コラム



ごちそうさま

僕は牛丼が好きだ。

同年代の中では比較的よく食べる方だと思う。
吉野屋、松屋、すき家、、、その日の気分で色々なお店に行く。

お店で出される”それ”は何処で食べても同じ味になるよう、システム化、マニュアル化されている。
もっともこれは牛丼屋に限ったことではなく
全国展開をしている大型チェーン店全てに言えることである。

ただ、僕は一度としてそれらを同じ味に感じたことはない。

何故かといえば
カウンター越しにそれらを提供してくれる人の些細な言動や表情で
美味しくもなり、不味くもなるからだ。
僕らは僕らが思っている以上に繊細で素直なのだと思う。

ファーストフードとはいえ、侮るなかれ。

朝方まで仕事をし、ちょっと小腹が減って立ち寄った牛丼屋。
嫌みのない、気持ちのいい笑顔で「お待たせいたしました。」
の言葉と共に差し出された牛丼は、ひと味もふた味も違う。

大袈裟に聞こえるかもしれないが僕にとってはそうなのである。
だからいつも以上に美味しく頂けたそんな時は
大きな声ではっきりと、だけど何所かさり気なく一言

ごちそうさま。

そう言ってお店を後にする。

2015 7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031EC

recent entry

archive

rss


pcSite

mobileSite