コラム



受け継がれし鉄分

鉄分、それは体に欠かせないもの。
主な働きとしてはタンパク質と結合して、血液中にある血色素を構成。
そして体の各器官に酸素を運ぶ役割を担っています。

ですが今日ここで取り上げる“鉄分”はそれじゃなく、
“鉄道を愛する人が持つこだわりや思い入れ”それを指します。

「歌と鉄道は、愛し合っている。」

というコンセプトのもと、
今月の16日に渋谷O-nestで開催されるイベント『歌 -うたてつ- 鉄』。

そのイベントに僕も出演します。
プロフィールにもあるように僕も鉄道ファンの1人。
そして、音楽を愛する1人。

乗り鉄、撮り鉄、音鉄に時刻表鉄。。
ジャンルの幅が広いのも鉄道の魅力ですが、僕が1つ上げるならばやっぱり“模型鉄”。

これは思えば父の影響が大きかったのかも、、
というのも物心つく前から、父所有の鉄道模型を玩具代わりに遊んでいたから。
今でも記憶にあるのは、ちょっと壊れたHOゲージの☆)クロ151。
ボンネットタイプのその先頭車を何処へ行くにも一緒に持って行ってた気がします。

物心がついてからはNゲージにもう夢中。
夏休みの楽しみといえば、
父と一緒に行く銀座松屋で開催される「鉄道模型ショウ」だったし。
これは今でも楽しみなんだけど(笑)

とにかく、僕の中の鉄分は父から受け継がれたものなんでしょう。きっと。

16日は鉄道を題材にした曲「ブルートレイン」なんかもやります。
“最近鉄分が足りない”なんて方は是非ご参加、、いやご乗車下さい!
もちろん鉄じゃない方のご乗車も大歓迎です。

素敵な時間に出発進行!!
たくさんの方のご乗車をお待ちしています。

【歌-うたてつ-鉄】
■日程:2012年12月16日(日)
■会場:渋谷O-nest
■出演:
【ライブアクト】構 康憲、オオゼキタク、石野田奈津代、渡辺大地
【写真展】「空鉄」吉永陽一(鉄道写真家)
【旅歌案内人】田ノ岡三郎(旅するアコーディオニスト)
■開場 / 開演:11:00 / 11:30
■料金 前売り / 当日: ¥2,500 / ¥3,000(DRINK別)
※チケット予約はHP、Facebook、Twitterにて当日まで受付てます。



☆) 国鉄151系 (出典:国鉄1960年発行パンフレットより)

2012 12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31EC

recent entry

archive

rss


pcSite

mobileSite