コラム



言葉の力

小学校の頃、

「言葉の暴力はいけない」

と先生に教えられました。

正直、その当時はその意味がよく分からなかった。
言葉よりも、殴る、蹴るといったいわゆる暴力行為の方が断然怖いと思ってた。

けど、年を重ねていくにつれ、その意味が痛いほどよく分かる。
自分が言葉に多少なりとも関係することをやっているからっていうのもあるけど、
「言葉の力」はすごい。
これほど人を勇気づけたり、喜ばせてくれたりするものも無ければ
これほど人を傷つけたり、追い込んだりするものも無い。

願わくば、僕がこれから紡いでいく言葉たちが誰かのプラスに作用しますように。

2010 9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930EC

recent entry

archive

rss


pcSite

mobileSite